ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年11月04日

171103_谷川岳トレッキング

タイトルショット:
171103_谷川岳トレッキング

やっと66歳になって初のトレッキングが首尾よくできました。
常盤さんの参加と高塚ご夫妻の参加で、天気も良く、つらいながらも楽しいトレッキングとなりました。

水上駅に8:17到着、谷川岳ロープウエイ駅行きのバスを待つ。
171103_谷川岳トレッキング

高塚ご夫妻とロープウエイ駅にて合流。
171103_谷川岳トレッキング

今回参加の4人。
171103_谷川岳トレッキング

初めての谷川岳双二峰をバックにご満悦の常盤さん
171103_谷川岳トレッキング

9:18 天神平駅から出発です。 一か月以上のブランク足手まといにならないか心配ですが。
171103_谷川岳トレッキング

右に谷川岳トマノ耳とオキノ耳を見ながらの歩きなので励みはなります。
171103_谷川岳トレッキング

10:12 熊穴沢避難小屋。 RT54/CT45、+9
171103_谷川岳トレッキング

171103_谷川岳トレッキング

雲一つない青空と平標方面の山々。
171103_谷川岳トレッキング

171103_谷川岳トレッキング

171103_谷川岳トレッキング

11:03 天狗のたまり場。 RT51/CT45、+6
171103_谷川岳トレッキング

171103_谷川岳トレッキング

171103_谷川岳トレッキング

肩の小屋はいったん通過。
171103_谷川岳トレッキング

171103_谷川岳トレッキング

12:04 トマノ耳(薬師岳)登頂。 RT61/CT45、+16
171103_谷川岳トレッキング

今日の目的地、オキノ耳はすぐそこに見えているが、一部凍結しているところもあって。
171103_谷川岳トレッキング

12:30 オキノ耳(谷川岳)登頂。 RT26/CT10、+16
171103_谷川岳トレッキング

一ノ倉沢を覗き見て、
171103_谷川岳トレッキング


この後、肩の小屋に戻って、食事をした。(写真なし)

13:51 下山開始まえの時間撮影
171103_谷川岳トレッキング

14:01 天神ザンゲ岩
171103_谷川岳トレッキング

14:24 天狗のたまり場まで下山 RT33/CT35、-2
171103_谷川岳トレッキング

15:04 熊穴沢避難小屋。 RT40/CT30、+10
171103_谷川岳トレッキング

15:45 下山完了。 RT41/CT40、+1
171103_谷川岳トレッキング

RT(所要時間)がCT(コースタイム)をいい感じで超過しました。 これ以上ペースを上げると足に来ます。  

2013年8月10に初めて無雪期同じルートでトレッキングしましたが、イメージではもっと楽なハイキングになる予定でしたが、岩場が結構急で、道がぬかっていることもあって思いのほか難儀しました。



皆さん、遅いペースにお付き合いいただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

追記:
巻機山敗退以降、トレッキングに対するトラウマが個人的にできていた様な気がします。 今回、会社の常盤さんの意向と高塚ご夫妻の参加で、その66歳の壁を何とか乗り越えられたのか? 何とか片目は開きましたが、以前、引きこもり状態が続いていて、トレッキング企画を躊躇する傾向にあります。 気持ちは山に向かっていますが、体がついていかない。
当初、撤退の理由は気温が高い低山であると結論付けていました。 よくよく巻機山を分析すると、5合目で撤退したのは朝の7時過ぎで、時間的には十分で、朝の5時から歩き始めて、暑い状況で、気持ちがいつ撤退するかを考えながら登っていた気がします。
何が いいたいかというと、トレッキングの企画をする際、万全の準備をしながら、最終目的は登頂ということに重きを置きすぎていたような気がします。年齢気力体力を考えると、その考えを捨てることが必要かなと思い、いくらか気が楽になりました。 要は山に身を置くチャレンジを続ければ結果はその後についてくる。 というような考えに替えようと思っています。 

これまで、山を始めた勢いだけで、雪山を含む山に登ってきた気がします。 ここいらで、しっかり老人登山について考える時期と思っています。 年齢の違う人が集まるグループ登山の中で特にしっかり足元を見つめ、迷惑をかけないような、迷惑をかける前に判断できる山行きを考えるべきかなと。










同じカテゴリー(グループ・トレッキング)の記事画像
201213_鷹ノ巣山改め倉戸山と榧ノ木山
200103_雲取山トレッキング
190725-7_槍ヶ岳(2回目)トレッキング
190601_天覚山/大高山トレッキング
190105_鍋割山_新年会
181123_笠取山トレッキング
同じカテゴリー(グループ・トレッキング)の記事
 201213_鷹ノ巣山改め倉戸山と榧ノ木山 (2020-12-14 16:53)
 200103_雲取山トレッキング (2020-01-06 17:43)
 190725-7_槍ヶ岳(2回目)トレッキング (2019-07-23 09:16)
 190601_天覚山/大高山トレッキング (2019-06-02 09:02)
 190105_鍋割山_新年会 (2019-01-06 12:02)
 181123_笠取山トレッキング (2018-11-24 13:36)
 180922_南アルプス・甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳トレッキング (2018-09-25 17:02)
 180602_榛名_掃部ヶ岳_風とけむり (2018-06-03 00:43)
 180104_新年トレッキング_御嶽、大岳山 (2018-01-05 12:44)
 170114_北八ヶ岳スノートレッキング (2017-01-16 17:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
171103_谷川岳トレッキング
    コメント(0)